あれ…。思ったように文字が打てない…。iPhoneでの文字入力は少しコツがいるようです。その他の機能も説明していきます。基本的な入力方法や設定 便利な機能などを覚えてiPhoneでの文字入力をマスターし 学ぶことで「ひらがなや英字など切り替えて思いどおりの文章が作れる」「フリック入力で文字入力のスピードが上がる」「便利な設定や機能で iPhoneの入力をさらに簡単にできる」
① ひらがな・英字の切り替え
iPhoneでは様々なキーボードを切り替えながら文字入力をしていきます。アルファベットや絵文字の入力で迷わないようにキーボードの切り替えを覚えましょう。
◯ 変更方法
いっぱいボタンがあってわからなくなるね…よく使うのはだいたい決まってますのでそれぞれのボタンとキーボードを紹介していきます。
❶ ☆1 2 3 …数字・記号
❷ A B C … アルファベット
❸ あ い う …ひらがな
❹ 🌐 … タップする度に「 English→数字→絵文字」などに切り替え
キーボードの変更は❶〜❹のいずれかをタップして行います。ほとんどの人は❶〜❸をよく使うので変更方法を覚えておきましょう。
◯ キーボードの種類
キーボードの画面は「 ☆1 2 3 の 数字・記号 」「 ABC の アルファベット」「 あいう の かな入力 」「 🌐をタップ『 English 』🌐をタップ『 数字 』🌐をタップ『 絵文字 』」「地球儀マーク」のキーボードでは PCのキーボード配列と似ています「 123 」や「 あいう」を押すとそれぞれのキーボードに切り替わります。
② フリック入力
フリック入力って…? ケータイ打ちと違うの…? フリック入力はiPhoneなどを使うならマスターしたいですね。どうするのか次で解説していきます。
❶「あ」のキーをタッチすると花びら状に「い」「う」「え」「お」が表示さらる
❷ 入力したい文字の方向へ指をスライドさせる
❸ その方向の文字が入力される
ケータイと同じ入力では「お」を入力する時に「あ」のボタンを5回タップする必要があります。フリック入力をマスターしていくと文章を素早く入力できるのでぜひ覚えていきましょうね。「花びら状の文字が出てくる前に指をスライドしても入力できます」すべての文字をワンステップで入力できます
③ 片手キーボード
スマートフォンのサイズが大きいと片手で入力するときに指が届きづらい人もいるかもしれません そんな時におすすめなのが「片手キーボード」の設定です。文字を入力するときの画面から設定することができます。地球儀マーク「 🌐 」をロングタップ「 長押し」。キーボードの配置を選びます。左側のマークをタップすると左手持ち用の片手キーボードに。右側のマークをタップすると右手持ち用の片手キーボードに。参考、キーボード設定を上手に活用すると次のような設定も可能です。
● 不要なキーボードを非表示にする
● ユーザー辞書を登録する
● フリック入力でのみ入力できるようにする など
④ 文字のコピー・カット・ペースト
「キーボード操作に慣れよう」でもしましたね。iPhoneでもコピーとカットを使いこなせれば 文章の修正や検索にも使えて便利です。
○ コピー&ペースト
コピーは検索で調べた文章やチャットの投稿を別の場所でも投稿したい時におすすめの機能です。コピー&ペーストは「 コピペ 」って呼ばれることが多いです。ネットでもよく使われるので覚えておきましょう。
コピーは コピーしたい文字の上をタップ。選択をタップ「この時は位置にこだわらなくてもOKです」コピーしたい範囲を調整する。もし上手く選択できない時はこの後に紹介する「カーソル移動」で紹介します。
ペーストは 貼り付けたい場所をタップしてペースト。ペーストの完成です。
◯ カット&ペースト
カットは文章を書きかけの時に「一部分だけ場所を移す」「 削除するか移動するか迷っている」場合におすすめの機能です。「 カットをタップ」「 選択した部分が消える」「 ペーストをタップ」カットした部分が追加される。
参考
◯「コピー」は選択した部分は そのまま残る
◯「カット」は選択した部分が 消える
◯「ペースト」でコピー/カットしたものを好きな場所に 移動できる
パソコンのキーボード操作が知りたい場合は「キーボード操作に慣れよう」も読みましょう。
⑤ カーソル移動
コピーとカットは分かったけど 思ったところに行かないなぁ〜。そんな時はカーソル移動を使いましょう。カーソルの移動方法は複数ありますが今回は空白ボタンを利用する方法を紹介していきます。
カーソルが表示されている場所を確認
❶ タップしてもカーソルが出ない場合はダブルタップやロングタップ「長押し」で表示させる
❷「 空白」ボタンをロングタップ「 長押し」→スライドでカーソルを移動する
❸ 移動したい場所で指を離す
参考
表示される内容はタップやダブルタップなどの操作方法で変わります。
タップ
タップは「選択」や「すべてを選択」が表示される。
ダブルタップ
ダブルタップでは既に選択され「カット」や「コピー」が表示される
ロングタップ「長押し」
Webサイトの選択ではタップで選択できない場合もあるのでロングタップ「長押し」でカーソルを表示させます。ロングタップ「長押し」では既に選択され「コピー」「調べる」が表示される。これでもし間違って入力した時も安心ですね。
⑥ まとめ
慣れないうちは早く入力しようとしなくてもOKです。まずは「こんな方法もあるんだな」と知ることが大事なので少しずつ慣れ親しんでいきましょう。フリック入力もコピーやペーストもマスターできましたらすごく早くなりますね。慣れるまでは大変ですけどお仕事やチャットの効率もUPしますね。
コメント